福岡堰

水面に映る桜は風情たっぷり
1625(寛永2)年に小貝川をせき止めて作られた福岡堰は、岡堰、豊田堰とともに関東三大堰の一つに数えられている。1.8kmにも及ぶ遊歩道沿いに咲く大小あわせて約550本ものソメイヨシノが、水面に映り目を楽しませてくれる。毎年、開花に合わせて3月下旬から4月上旬ごろには「福岡堰さくらまつり」も開催される。

福岡堰のお花見情報
場所 茨城県つくばみらい市北山
見ごろ 2010年4月上旬
桜の数(種類) 約550本(ソメイヨシノほか)
2009年の人出 約4万人
トイレ 4ヶ所
アクセス 関東鉄道常総線水海道駅から関東鉄道バス土浦行きで10分、水門下車すぐ(福岡堰遊歩道)
問合せ 0297-58-2111 つくばみらい市谷和原庁舎市民経済部産業政策課
URL http://www.city.tsukubamirai.lg.jp/ (つくばみらい市)  

茨城県守谷市のスポーツサイクル(自転車)専門店・オンザロード3月の ...

コース : 守谷店〜小貝川〜福岡堰〜平和橋〜下河原崎〜豊里公民館(片道約27km). 先頭交代をしながら集団走行することで、ロードバイク走行のスキル&マナーを知り、スピード&持久力も養えます。スタッフ... hu, 25 Feb 2010 09:00:00 GM

春のつくばの景観見学会(参加者募集のお知らせ)

... をテーマに,福岡堰(つくばみらい市),農林団地,赤塚公園,ペデストリアンデッキ,北条大池など,水辺や公園,歩行者専用道路などと ... 2. 筑波庁舎 出発(午前9時30分) 3. 福岡堰の桜...

近くで見つけた:アカゲラ

いつもの様に福岡堰を散歩していると、キツツキのドラミングの音がした。 見るといつものコゲラより、かなり大きな個体で初めて逢うアカゲラの様だ。 ... (撮影日 2010/2/18 :つくばみらい市:福...

伊奈神社

つくばみらい市福岡の小貝川沿いに建つ伊奈忠治を祀るお社です。お社そのものは小さいですが、鳥居は新しくて立派なものでした。神社からは1625年に伊奈忠治が造った福岡堰がよく見えました。もっとも今の福岡堰...

公園へ

いい天気で、お弁当を持って2人で公園へ行ってきました。福岡堰さくら公園という さくらが有名なところです。初めて行ったのですが、遊具がいっぱいあって とてもいい公園でした。うちからも近いし、またちょくち...

小貝川!

とかのタイトル書くと検索とかしたりしてみんな来るかな!?ワラ 3月末には福岡堰がしまりますね♪ その前の熱いメソッドを…(^。^)y-~ 3月になると越冬場所からベイトにつられ動き出すイメージがします...

なんとなく霞ヶ浦ポタ

ば【霞ヶ浦】に行ける事が判明!こっち行ってみっか?と、コース変更〜!途中で【福岡堰】に到着〜!【おにぎり】と【熱いお茶】が欲しくなる様な場所でした。福岡堰 つくばみらい市 http://www.cit...


(引用:MAPPLE観光ガイド

posted by delta13 at 19:08 | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。