西山公園

市民の憩いの場でのんびりお花見
鯖江市の中央に位置し、長泉寺山を跨ぐ市民の憩いのオアシス。古くから桜の名所として知られ、約1000本の桜が咲き誇る。公園東部の嚮陽庭園では水面にも薄紅色のじゅうたんが映し出され、広大な芝生広場では周りを桜がぐるりと取り囲み、絶好のお花見スポットとなる。またツツジは日本海側随一の規模であり、秋には紅葉の名所としても人気を博している。

公園中腹には西山動物園もあり、人気のレッサーパンダに出会えるほか、併設のパンダらんどには大型の遊具があり、子どもたちの元気な声が連日こだましている。

西山公園のお花見情報
場所 福井県鯖江市桜町3-7-20
見ごろ 2010年4月上旬〜2010年4月中旬
時間 動物園は9:00〜16:30
休み 動物園は月曜 (祝日の場合は翌日休)
料金 入園自由
桜の数(種類) 約1000本(ソメイヨシノほか)
トイレ 7ヶ所
アクセス 福井鉄道西山公園駅からすぐ
北陸自動車道鯖江ICから国道8号を経由し、国道417号を鯖江市役所方面へ車で5分
駐車場 あり (無料)
問合せ 0778-51-1001 西山公園管理事務所
URL http://www.city.sabae.fukui.jp/ (鯖江市)  

長泉寺山から西山公園 - YAMADAの山スキーワールド(Diary)

白山・北アルプス・奥美濃・越前を中心に活動中♪ 山スキー、登山、サイクリング、ランニング、草花の話題です。 ue, 23 Feb 2010 23:12:24 GM

pop trip Blog 2: 日曜日の日記

西山公園、いいですよね☆ 日曜日、いいお天気でしたもんね♪ 職場からはとても近いんですが、 休みの日まで職場の近くに行きたくないので(w) この職場になってから8年も経つのに、 両手で数えられるほどし... Mon, 22 Feb 2010 12:15:00 GM

写房ノスタルジア: 噴水。

場所は、鯖江の西山公園。 2580014. 夏にこの写真を見たときは、なんて涼しげな噴水なんだろうと思いました。 でも、冬の今、改めてみてみると. 「寒っ」. 2010年2月20日 (土) 16:41... Sat, 20 Feb 2010 07:41:38 GM

ウォーキング: 庭のある生活

西山公園にウォーキングに行きました。 久しぶりに猫にキャットフードを持って行きました。 そのせいかデジカメを忘れてしまいました。 水落町の忠霊塔まで山を縦断したのに1万歩になっていないのには驚きました... hu, 25 Feb 2010 12:54:48 GM

西山公園体育館の花壇に公募事業・・・

昨日の続き・・・ 西山公園体育館の花壇は6段あり 『だんだんかだん』になっています 最下段の6段目に今まで植わってた白山吹を集め 5段目・4段目には昨日のとおり いつも西山公園体育館でお世話になってい...

・・・つるし雛はいずこ??

... なぜか見当たらない。 行けば何とかなるでしょー♪と高を括っていたのが悪かったのか、どうしても辿り着けず ですが、転んでもただで起きないのがワタクシ波小町です(笑) 西山公園でゆっくり休日を満喫...

めた天気ゃばっ 西山公園で寝ころびたぃ気持ちゃたゎ 乗ってても暑くて窓全開で走ってたって ちょと汗ばんだ夏が怖ぃゎァめちゃ代謝ィィんやてなあなのに何故痩せなぃ… また梅干し食ってるし

今日も暖かな日和

お客さんを癒してくれていました ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 午後からYさんと西山公園へ・・・展望台からの景色はぼんやりとして写真はあまり 以前歩いた忠霊塔方面へ歩きましょう・・・3回二...

西山公園にて

ので久し振りにお出掛けすることにしました 行き先は、車で一時間強のところにある鯖江市の「西山公園」にしました 西山公園には、ホントに小さな動物園「西山動物園」があります そこには、母のお目当ての動物が...

☆ぉ出掛け☆

今日も と休みかぶったでぉ出掛け ぉ腹すぃたで、御清水庵ってそば屋さんなんゃけどお洒落なカフェみたぃなぃ ぃ感じんとこでランチ 美味しかったぁ んでエルパ行って、加藤ミリヤのDVD買っつんたぁ んで ...

☆ぉ出掛け☆

今日も と休みかぶったでぉ出掛け ぉ腹すぃたで、御清水庵ってそば屋さんなんゃけどお洒落なカフェみたぃなぃ ぃ感じんとこでランチ 美味しかったぁ んでエルパ行って、加藤ミリアのDVD買っつんたぁ んで ...

長泉寺山から西山公園

長泉寺山の遊歩道 平野部の雪が一気に消えて、春の陽気です(^^) 雪はほとんどありませんが、地面がぬかるんで 滑りやすいです。スリップしないよう慎重に ジョギング30分。その後、MTBで展望台に登り ...

2月24日

一人 の言葉に励まされたわ 辛いのは自分だけじゃないよなぁ ほんと救われるコメントばっかで素直に嬉しかった 夕方 と太郎とで西山公園へ ポカポカいい天気で最高だね このまま春きちゃえばいいのに 案の定...


(引用:MAPPLE観光ガイド

posted by delta13 at 23:23 | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。