兼六園

約40種類の桜が見られる大名庭園
約11万平方メートルの面積を誇る林泉廻遊式の大名庭園。ヒガンザクラ、ソメイヨシノ、ヤマザクラなど約40種の桜が次々に咲く。なかでも4月下旬に見頃となる珍しいケンロクエンクマガイザクラ、ケンロクエンキクザクラは必見だ。

兼六園のお花見情報
場所 石川県金沢市兼六町
見ごろ 2010年4月上旬〜2010年4月下旬
時間 7:00〜18:00
休み 期間中無休
料金 入園料大人300円・小人100円
桜の数(種類) 約420本(ヒガンザクラ、ソメイヨシノ、ヤマザクラほか約40種)
2009年の人出 約20万人(桜開花期間1週間)
ライトアップ 19:00〜21:30(開花にあわせて1週間、日程・時間は開花宣言後決定・要問い合わせ)
トイレ 4ヶ所
アクセス JR金沢駅から北陸鉄道バス東部車庫行きで15分、兼六園下下車、徒歩3分
北陸自動車道金沢西ICから県道25号を経由し、国道157号を兼六園方面へ車で30分もしくは北陸自動車道金沢東ICから国道159号を兼六園方面へ車で30分
駐車場 あり (554台 有料 兼六駐車場 1時間350円)
問合せ 076-234-3800 金沢城・兼六園管理事務所
URL http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/ (金沢城と兼六園)  
ワンポイント 酒宴禁止、ペットの入園禁止

野々市町、白山市(旧松任)、金沢市地域情報:兼六園 桜開花予想 2010年

兼六園 桜開花予想 2010年. 石川県の桜の名所といえば兼六園がありますね. 兼六園の桜の画像. 兼六園の桜の満開がいつ頃か気になりますが. サクラの開花というと今までは気象庁が発表していましたが、... Wed, 24 Feb 2010 13:17:44 GM

雪の兼六園・ライトアップ 冬〜春へ 2010年 - 写真共有サイト「フォト蔵」

兼六園 雪 ライトアップ 霞が池 唐崎の松 徽軫灯籠 内橋亭 七福神山 明治紀念之標 金沢城 石川門 雪吊り 瓢池 海石塔 翠滝 鯉 南天 梅 蝋梅 マンサク 支那満作兼六園のアルバムはこちらからh.... Sat, 20 Feb 2010 07:14:58 GM

〜雪の兼六園 朝7時40分・その2〜 - ユーロシティの ...

欧州旅行をメインに音楽、外国語、そして「思い込み」(?!)などなど書いてます! Sun, 21 Feb 2010 09:40:54 GM

冬の兼六園 - 徒然なるままに

先週、大切な人と金沢方面へ2泊3日の旅行に行ってきた 昼過ぎに金沢駅に到着。 生憎の雨だ… 冷たい雨もなんのその^^ 相合傘でホテルへ♪チェックインしてすぐにひがし茶屋へ。 ひがし茶屋へ着いた頃には、... Fri, 19 Feb 2010 11:24:28 GM

北陸2日目 とある日の日記/ウェブリブログ

日本に産まれて良かったと思う時である。大袈裟に思うかもしれないが、ご飯好きの私にとっては何よりである。朝食をとり、金沢市内に飛び出した。金沢市内の観光地はだいたい行ったが、改めて兼六園・金沢城近辺を散... Mon, 22 Feb 2010 13:36:08 GM

気温急上昇

... 兼六園の敷き地に入って直ぐの所にある「金沢神社」に参りました。 前田家の祖先とされる菅原道真を祀った神社であり、今の季節には合格祈願のお参りで賑わっています。 しっかりYUU君の合格をお願いし...

浅草から水戸へ

... 去年、金沢の兼六園に行ったので、残るはあとひとつ! 梅の香りがあちこちにただよっていました。 白とピンクでかわいらしいです。 あんまり梅の香りは匂ったことなかったので 最初、梅の香りとは気づか...

兼六園・金沢城前 茶屋見城亭

チームhanako 、しみじみ。 やっぱりここが落ち着きます。 兼六園 の横にあって、 金沢城 の前にある 茶屋見城亭 。 贅沢な立地です 桂坂料金所のすぐお隣に見城亭はあるのですがよくいろんな方の写...

春がきた

こないだ金沢に行ったんだ〜って トモダチがくれたおみやげ 桜のカタチをした「麩」とおだし 雪の兼六園を見てきた親友から ひとあし早い春をもらいました。 ほっこりヽ(´ー`)ノ

金沢へ行ってきました

... (写真はイメージです 実はこの車両には乗車していません ) 21世紀美術館や,県庁の展望台,そして彼女行きつけの手芸店(笑) 楽しく見学してきました〜♪ 変わりやすい天気に,兼六園はパスしまし...

兼六園の梅

どこで見ても梅は梅ですが、背景に少し雪が見えたりすると違うもんですかね〜。横浜と比べると3週間は遅れてる開花状況ですね。本数が少ないですが枝振りは良いように感じました。 ...

るるぶ持ってGO☆

... お堀を渡って城門くぐって大学って、カッコイイ(笑) 雪の兼六園もなかなか趣深かったな。渋い19歳だ。 東北大のときは地元みたいなもんだし、会場が向山高校だったので普通に帰ってきたけど。 (行く...

金沢の旅

... ぽかぽかお天気で、お散歩も気持ちいいのだ そして、その後はもちろん金沢城公園と兼六園 やっぱり、お城はおさえなくちゃ! おぉ!加賀百万石 五十間長屋や菱櫓、橋爪門続櫓を見学して、本丸はどこかな...

兼六園のスター

日曜の続き ... アオサギが兼六園のアイドルならば、スターはコチラ 「飛ぶ宝石」ともいわれる カワセミ : ブッポウソウ目カワセミ科 体長17センチ         雌雄ほぼ同色で、雌の下嘴は赤カワ...

あんころ♪

今度は 息子達が帰ってきてからのおやつ 金沢名物 観光兼六園 あんころ 中には かわいいひとくちサイズのあんこのお餅軍団が ちょうど良い甘さのあんこと 子どもでもぱくっといける小さなお餅 ...

春がきた

こないだ金沢に行ったんだ〜って トモダチがくれたおみやげ 桜のカタチをした「麩」とおだし 雪の兼六園を見てきた親友から ひとあし早い春をもらいました。 ほっこりヽ(´ー`)ノ

金沢へ行ってきました

お久しぶりです果樹園のお手伝いを頼まれ,約10日ほど労働をしてましたって,言っても,剪定した枝を拾ってまとめたり,太い枝をまとめやすくするよう切断したり・・・と,比較的楽な仕事ではありましたが,腕や肩...

雪の白川郷と能登半島の旅 2

      = 雪の兼六園と憧れの雪の白川郷、茅葺の里 =  山中温泉、こおろぎ橋を早(総檜作り)く起きて散策、宿の窓から鶴仙峡沿いの温泉街  を後にし九谷焼、兼六園に・・・・・散策中に雪が・・・・・...

金沢出張

日は日帰りの金沢出張。お昼前にサンダーバードで金沢到着 そのままタクシーで近江町市場へ 海鮮丼で有名な「ひらい」 何だかお値段高めですが・・・・・ こりゃうめぇ〜 ちなみに2500円・・・・・・そりゃ...

雪の金沢・山代温泉へ

温泉 白銀屋 ずっと高級和食が続いて、ついつい空港の帰りがけにラーメンを食べちゃいました。九谷焼のお店が集るところに行ったり、兼六園を散歩したり(寒くてすぐ帰宅)、 金沢21世紀美術館 に行ったり。出...

金沢旅行*

島金時、美味にございました^^ ホテル朝ごはんは、旅に出たときの大きな楽しみの1つ^^ ヨーグルトがあってうれしい。兼六園に、金沢城公園に、21世紀美術館に、武家屋敷に、、、 と、2日目は朝からがっつ...


(引用:MAPPLE観光ガイド

posted by delta13 at 02:37 | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。