霞城公園

山形城跡の東大手門や濠とマッチする桜
山形城跡であった霞城公園は、全国有数の規模を誇る平城で、現在は二の丸部分が残っている。公園内には約1500本の桜があり、東から南濠沿いの桜がライトアップされ、夜桜も楽しむことができる。また、満開の時期に合わせ大茶会などイベントも開催される。

霞城公園のお花見情報
場所 山形県山形市霞城町1-1
見ごろ 2010年4月中旬〜2010年4月下旬
時間 5:00〜22:00
休み 期間中無休
料金 入園料無料
桜の数(種類) 約1500本(ソメイヨシノほか)
2009年の人出 約23万2000人
ライトアップ 18:00〜22:00(開花にあわせて)
トイレ 3ヶ所
アクセス JR山形駅から徒歩10分
問合せ 023-641-1212 山形市観光物産課
URL http://www.kankou.yamagata.yamagata.jp (山形市観光協会)  
ワンポイント 火気厳禁、カラオケ禁止、場所取り禁止

山形旅行 最終章 - 能天気紀行

前回から山形市で最上義光に縁のある霞城公園の様子をお伝えしていましたが、 今回はその続きです。 yamagata (21) 霞城公園を出たら昼食をとりました。 ちょうどいい所に蕎麦屋さんがあったので、... Wed, 17 Feb 2010 11:53:44 GM

山形の旅。 | ゆず味味

さて、特に行くとこもないけど、なんとなく観光地っぽいところへ行こう、ととりあえず近くの霞城公園へ。 最上義光の像。 なんか、リボンの時かな〜?? 北川さんがここに来たとか来ないとか、聞いた気がします。... Sun, 14 Feb 2010 13:54:00 GM

山形駅から天童駅へ(奥羽本線)☆秋の福島・山形の旅・47

 「秋の福島・山形の旅」も最終日、11月8日(日)です。 前日の朝の会津若松駅周辺も霧に包まれていましたが…… 山形駅周辺も霧に包まれていました。 盆地の朝は霧に包まれやすいのでしょうか。 この日も「...

山形駅から天童駅へ(奥羽本線)☆秋

紀行とか貼られています。山形駅から出発するとすぐ、左手側に山形城(霞城公園)の紅葉が見えてきました。霧でかすんでいますが…。東大手門も見えます。山形城の東側の堀に沿って走っていくので、春は堀の上の桜

桜の開花日を当てて金利をゲット

ウェザーニューズの予想を見てから申込むしかないですなw ちなみに3社の現時点での予想は以下の通り。ウェザーニューズ社(霞城公園・1輪咲き):4月13日→一般的な開花に引き直すと4月14日 ウェザーマッ...


(引用:MAPPLE観光ガイド

posted by delta13 at 01:39 | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

